ブログ

ミノムシの発生

ミノムシの子供が生まれ、新たに発生する季節となりました。茶の木にぶら下がっている雌から、一匹あたり、何百匹もの子供が生まれます。放っておくと、葉を食べ尽くされ、枝だけになり、地上部は枯れてしまいますので、早い目に手でとっていきます。(岩田文明)

210825_151316

 

幼木園の畝間の除草作業

種を植えて二年目の幼木園の畝間の除草作業。茶の木が雑草に覆われて、光合成ができなくなる迄に、株周りは手作業で草を引き、畝間はモアーで雑草を粉砕していきます。粉砕した雑草(青草)は、そのまま有機物として肥料になります。(岩田文明)

タマムシに出会いました

幼木園の除草作業に出かけて、タマムシに出会いました。「タマムシをタンスに入れておくと良い」と子供の頃に祖母から聞いたことがありますが、今回は、また茶園に戻しました。

見るたびに、きれいだなと思います。(岩田文明)

210809_072023

210809_072404

 

もうすぐお盆

農作業を進める中で、お盆は一つの区切りの時期でもあります。茶樹やススキなど、樹勢を高めたい植物は、しっかりと葉が育ち光合成できるような環境に、いっぽうで笹やワラビなど樹勢を弱らせたい植物は地上部を刈込むなどして光合成が出来ないよう働きかけをしているのですが、お盆までに、このような状態になっていることが、とても大切だと考えているからです。暑い日が続いてますが、樹勢を高めたい植物は順調に育っています。(岩田文明)

210805_095537

210805_072946

 

実生茶園での手摘み

種を植えて5年目となる「べにひかり実生」茶園で、スタッフ皆で手摘みをしました。

ウンカの食害を受け、節間が短い新芽だったので、ほんの少しですが手摘みならではの良い芽が収穫出来ました。

樹齢5年の「べにひかり実生」、どんな紅茶ができるか、とても楽しみです。(岩田文明)

べにひかり実生茶園

 

 

 

 

茶園での除草作業

収穫と製茶が一段落し、茶園の除草作業を進めています。日中は暑くなるので、朝6時から作業開始して午前中は早めに終え、昼休みを長くとり、午後、作業再開という毎日です。

茶園を覆う雑草をとり、茶樹の樹勢を高めるいっぽう、笹は根を掘ったり切ったりして樹勢を弱めるよう、農作業を進めています(岩田文明)

210722_153246

210723_082046

 

7月31日(土)「茶論」主催のイベントについて

7月31日(土)

地元奈良で縁のある

株式会社中川政七商店の茶道ブランド「茶論」主催のオンラインイベントに参加いたします。

当日は、茶園からZoomにて生配信、当園のお茶づくりについて、

実生や在来などの今の様子を中心に中心にお話する予定です。

熱湯で淹れるお茶の淹れ方などもお伝えいたします。

よろしくお願いいたします。

 

詳しい内容や参加方法はこちらのページからご確認ください。
https://salon-tea.jp/2021/06/10/3382/

—————————————————————————

【イベント名】「奈良 月ヶ瀬の日本茶づくり」
【日程】2021年7月31日(土)10:00〜11:00
【参加方法】オンライン(zoom)にて
※参加URLはお申し込み後にお知らせ
【定員】先着100名さま
【価格】5,610円(税込/送料込)

※今回のイベント限定ブレンドの煎茶など、3種の茶葉がセットになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶園の状況

5月には一番茶の収穫と製茶、つづけて、6月に刈下番茶の収穫や茶園の整枝を進めてきましたが、おかげさまで、すべて終えることができました。これで、来年に向け、新たな生育がスタートする準備が出来ました。(岩田文明

ホリコシ峠(在来)

コイキビロ(べにひかり実生)

ホリコシ峠(おくみどり)

新茶御予約分の発送が終わりました。

新茶特急便から始まり、2021年春積みスペシャルまでの

御予約頂いたお茶の発送が完了いたしました。

みなさま ご予約本当にありがとうございました。

 

今年の新茶のシーズンは天気に合わせて

急いだり・待ったり

数時間おきに変わる作業予定に合わせ

各々の担当に精一杯取り組みました。

予定よりも長い新茶の期間となりましたが、

合間合間に届く、新茶を飲まれた方のお便りに本当に元気をもらいました。

 

今年もとてもいいスタートを切らせていただきました。

ありがとうございます。

 

ひきつづき、よろしくお願いいたします。

 

 

 

2021年ムーンロック春摘みスペシャルの規格が決まりました。

春摘みスペシャルの規格が決まりました。

下記ご覧ください。

 

2021年ムーンロック春摘スペシャルについて

 

お茶の内容などにつきましては、出荷時に文章をつけさせていただきます。

ご連絡ご予約いただいております方には、

随時数量の確認のお電話をさせていただいております。

お急ぎの方はご連絡頂けると幸いです。

ご予約・御連絡ありがとうございます。

これから袋詰めの作業に入ります。

 

 

 

 

« 古い記事

ページの先頭へ