月ヶ瀬健康茶園

お知らせ・ブログ

1月の奈良オーガニックマーケット

朝晩は凍てつく寒さですが、ここ数日、日中は暖かい日がつづく月ヶ瀬です。

 

明日1月29日は定例の奈良オーガニックマーケット。

定番の煎茶・ほうじ番茶・紅茶に加え、春も近づいてきましたので、花粉症対策によく飲まれている「べにふうき緑茶」のお試しパックも販売予定です。

ぜひお越しください。

 

■奈良オーガニックマーケット

日時:1月29日(日)9:00~14:00

会場:JR奈良駅前

httpss://www.facebook.com/n.o.m.kodomo/

 

(道免)

笹ジャングルの奥へと続く獣道を発見

ミニユンボに付けたハンマーナイフモアで険しい笹林を粉砕中、奥へと続く獣道を発見しました。この辺りはジャングルの中心部なので、人が入ってくることが一切出来なかった所です。地域内には、こういったジャングルが、あちこちにありますが、人里近くにも関わらず人が近づくことができない、このような空間がイノシシの住処となり獣害が増えてきたのではないかと思います。こうやってイノシシのアジトを破壊していくことも、この作業の大切な目的の一つでもあります。(岩田文明)IMG_6515

170123_133823

170123_133823

IMG_6525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉の回収と茶園への投入

農閑期のメイン業務の一つ、落ち葉の回収と茶園への投入の真っ最中です。「回収場所の選定」⇒「かき集め」⇒「袋詰め」⇒「運搬」⇒「茶園への投入」とう順序で各工程ごとにチームワークによって進めていきます。

茶園では「有機物投入」の目的の他、「雑草抑制のマルチ」「干ばつ対策」、落ち葉回収場所では「農道保全」といった、多面的・公益的な役割を果たせるよう考えています。茶園の畝間に投入された落ち葉は、来年度、畝間でボチボチ分解されいきます。(岩田文明)

170112_155937

落ち葉をかき集めた状態

201701131000000

茶園の畝間に投入し終えた状態

 

 

1月14日(土)三重オーガニックマーケット中止のお知らせ

本日開催を予定しておりました三重オーガニックマーケットは、悪天候が予想されるため中止となりました。

次回は2月11日(土)に開催予定ですので、ぜひお出かけください。

どうぞ宜しくお願いします。

 

https://mie-o-market.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-34a8.html

httpss://ja-jp.facebook.com/mieorganicmarket/

 

(道免)

1月の三重オーガニックマーケット

新年最初のオーガニックマーケットのご案内です。

このところ穏やかな陽気がつづいておりますが、週末はまた寒くなるようですので、温かいお茶をご用意してお待ちしております。

■三重オーガニックマーケット

日時:1月14日(土)10:00~14:00

会場:関地蔵院(三重県亀山市)

https://mie-o-market.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-34a8.html

httpss://ja-jp.facebook.com/mieorganicmarket/

 

毎年、1月の三重オーガニックマーケットでは「ふるまい餅」もご用意しています。ぜひお出かけください。

今年のオーガニックマーケットも宜しくお願いします。(道免)

「葛会」参加と耕作放棄地の「葛」

先週末、当園スタッフと子供達の有志のメンバーで奈良・吉野の中井春風堂さんの葛会に参加させて頂きました。店主である中井さんの楽しく分かり易いお話とともに、「吉野本葛」の雑じりっ気のない葛本来の風味と作り立ての食感を体験させて頂いたり等、美味しく楽しい充実した時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

その後、葛の話題で盛り上がりが続いている中、農閑期に計画していたメイン業務の一つ、ハンマーナイフモアで茶園に隣接する笹林の開墾を始めました。耕作されなくなって20年以上経過して、笹や蕨、葛などが蔓延っている所です。ユンボを運転しながら、掘ってみたいと思う葛のツルとその根元をチェックしながらの作業となりましたが、良さそうなのが、いくつかありました。(岩田文明)

170110_091950

木をツタって、上に延びている葛のツル。なかなか良さそうです。

170110_091942

チェックした葛のツルの根元

 

 

 

 

 

170109_163513

背丈より高く延びた笹を、ハンマーナイフモアで、粉砕していきます。

 

 

 

 

170109_163912

ハンマーナイフモアでチップにした、笹などの草。しばらく乾かしてから、集草して、隣接する自然栽培の老間茶園に投入します。

 

さうう

初仕事について

今日は、月ヶ瀬健康茶園の初仕事となり、通常の業務の他、今春に種を植えるため抜根した茶の木を、皆で燃やしました。昼食は、茶の木の熱源で、焼いたり炊いたりして調理して食べました。樹は植えたらずっとそのままなので、作業をしながら、農道のつけ方、植えるお茶の種類、縦畝に植栽するか横畝い植栽するかなど、いろいろと想いが巡りました。(岩田文明)

無題44

昼食づくり

 

 

170105_145423

終了間近の様子

170105_171500

最後に土を被せて鎮火しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も、地域の自然の力がお茶を育ててくれるような茶園環境づくりに、チーム岩田全員で力を合わせ、精一杯、取組んでまいります。

2017年は当園にとって、茶山に初めて種を蒔き始める、「実生茶園づくり元年」となります。新たな取組みを開始することで、これまで継続してきたお茶づくりを、より活性化できるよう、導いていきたいと考えております。今年もよろしくお願い致します(岩田文明)

image1

宮山茶園からみた初日の出(2017年1月1日)。遠くに連なる山並みの右側に見えるのは「伊賀富士」。