月ヶ瀬健康茶園

お知らせ・ブログ

スタッフ岡野からの ”絵手紙”

明浜のミカン畑から湾を望む
明浜町狩江地区

DSC_0050

 

ミカンとり

DSC_0058

 

DSC_0002

 

DSC_0024

舟が見えます。

 

DSC_0056

クリスマス会 国際色豊かな若者たち 無茶々園の研修生も一緒に

無茶々園の研修センターにて

 

 

スタッフ 岡野からの手紙

12月に入って

当園では毎年、岩田ルナの実家である

愛媛県西予市の 明浜町へ

柑橘の収穫の手伝いに行きます。

12月は月ヶ瀬健康茶園から片山農園へ

6月は片山農園から月ヶ瀬健康茶園へ

それぞれが一番忙しい時に行き来をしています。

今年愛媛に向かった岡野からの手紙と写真です。

 

 

片山農園でみかん収穫

行った先は愛媛県西予市は明浜。

山のてっぺんまであるかのように積まれた迫力ある石垣に

たくさんの柑橘類が植わっています。

柑橘類が植えられたのは昭和30年代らしく、それまではいも類や蚕を飼って絹を作っていたそうです。

12月だというのに20度を越えるような日が続いたり、とても過ごしやすい気候です。

現在は温州みかんの収穫が終わり、ポンカンと伊予柑を収穫中…
今年は表年なので、たくさんの実がなってます!
みかんを傷付けずにひとつひとつ丁寧に収穫していくのは、

まだまだ人の手でしかできないな~と思いながら楽しく収穫しています。

みかんは老木で細い枝のみかんが美味しいそうで、お茶と通ずる所があるみたいです。

収穫したみかんは選果をし、製品にならないものはジュースに加工したりしています。

できたみかんジュースを飲ませていただきましたが、めっちゃ美味しいです!

酸味や雑味が少なく、甘過ぎない甘さでとても飲みやすいです。

何よりとろりと濃厚でこんなみかんジュース初めて飲みました。

搾りたてでもかなり美味しいですが、時間が経つにつれて酸が糖に変わっていくそうなので、

数ヶ月経ったものを飲むのも楽しみです!

 

仕事が終わると美味しいご飯が待っています♪

近海で獲れた新鮮な魚は本当に美味しく、刺身や塩焼きなど何しても美味しいです!

片山家自慢の日向飯なんか絶品です!

ほぼ毎日みかんの収穫ですが、太刀魚の夜釣りに出掛けたり(釣れませんでしたが)、

無茶々園の研修生達とクリスマス会をしたりと仕事以外も充実した日々でした。

今回のお手伝いの代わりに片山農園の方が

6月頃にお茶の収穫のお手伝いに来てくださいます。半年後が楽しみです!

今度は太刀魚が旬な時期に行きたいです。

2015年12月吉日  岡野 渡

 

12/22(火) 手摘み紅茶イベントの紅茶発送しました。

2015年9月26日に開催した

ムーンロック オータムナル 2015 手摘み紅茶イベントの

自分の特別な日のための”手摘み紅茶”を発送しました。

 

12/23(水)にゆうパックでお届け予定です。

クリスマスにぎりぎりセーフでございました。

 

ここ数日 文明のほうが 仕上げと飲み方を思案しておりました。

文明語るのページも見てみてください。  ↓ クリック

文明語る

 

紅茶と一緒に、今年の紅茶の話と 飲み方のご提案

当日の集合写真

そして、月ヶ瀬健康茶園の”自然栽培茶”のポストカードが届いたので

入れさせていただきました。

(自然栽培茶の正式なご案内は一月中にさせていただきたいと準備しております。)

 

明日の24日

月ヶ瀬健康茶園でもみんなで、

2015 ムーンロック オータムナル お茶をしたいと思います。

 

 

「NIPPONの47 2016 食の活動プロジェクト」展のこと その②

「NIPPONの47 2016 食の活動プロジェクト」展のこと

昨日より 問い合わせいただきました。

Q: 今回 渋谷ヒカリエで購入できるお茶はどのお茶ですか?

A: 5点のお茶が 展示 販売していただいてます。

○有機一番摘み月ヶ瀬煎茶 100g

○有機ほうじ番茶 300g

○有機紅茶月ヶ瀬春摘み 60g  (限定販売)

○有機紅茶月ヶ瀬 べにひかり 60g

○有機紅茶月ヶ瀬 べにほまれ 60g

よろしくおねがいいたします。

 

 

 

手摘みイベントの紅茶の出荷準備始まりました。

手摘みイベントの紅茶の出荷準備 はじまりました。

本日、袋詰めをはじめました。

12/21(月)には 発送したいと思っております。

もうしばらくお待ちください。

「NIPPONの47 2016 食の活動プロジェクト」展のこと

渋谷ヒカリエ  d47 MUSEUM の

「NIPPONの47 2016 食の活動プロジェクト」展

お茶を出店しています。 お茶のみですが 並べていただいております。

 

↓ クリックしてください

D47

 

日時

2015年12月17日(木)〜2016年2月21日(日)
※1月1日(金)は休館
11:00〜20:00(最終入場は19:30)
※12月31日(木)は11:00〜18:00(最終入場は17:30)

場所

d47 MUSEUM(地図を見る

入場料

無料

主催:D&DEPARTMENT PROJECT

お問い合わせ:03-6427-2301(d47 MUSEUM)

 

 

 

 

 

ホームページのリニューアル

みなさま

いつもお茶を飲んでいただきありがとうございます。

長い間 ブログのほうもお休みさせていただきました。

兼ねてより 準備しておりました 商品案内ページのほうがまもなく仕上がります。

 

あわせて そのほかのページも リニューアルされます。

また、更新の状況を随時 お知らせしたいと思います。

 

長い間待っていただきありがとうございました。