月ヶ瀬健康茶園

お知らせ・ブログ

ロンドンでの短期滞在のこと

茶園スタッフ有志のメンバーでイギリスに来て、後半の四日間は、ロンドン市内で短期滞在型のアパートを借りて、各自行きたいところに出かけるという毎日でした。(岩田文明)

IMG_1724

毎日、商店街のような所で開催されているマーケットですが、土曜が出店者が多く最も賑やかになる「バラマーケット」。

 

IMG_1738

いつもは、三重や奈良のオーガニックマーケットで出展者として参加ですが、今回はお客さんとしての参加です。

IMG_1901

大英博物館、科学博物館、自然史博物館、グリニッジ天文台など、いろいろミュージアムをまわりました。月ヶ瀬健康茶園ミュージアム(仮称)構築に向けて、イギリスの博物館に行けたことがよかったと思いました。 古代エジプトの花崗岩(月ヶ瀬と同じ種類の岩)の彫刻と一緒に撮影。

IMG_1910

大英博物館の前にあるお店。ここでアフタヌーンティーをしました。

IMG_1905

初めて経験したアフタヌーンティ。とても美味しく、満足しました(写真は二人分)

IMG_1790

オーガニックの品揃えが豊富なホールフーズマーケット。

IMG_1696

毎日通ったスーパー。

IMG_1543

スーパーで、オーガニック食品を欲しいと思う人が、オーガニックを選べば購入できるというスタイルがありがたいと思いました。

IMG_1546

イギリスでは「ソイルアソシエーション」が認証しているオーガニック食品の割合が高いように思いました。

IMG_1703

野菜以外にも、卵やチーズ、ミルク、スープまでオーガニックが揃いました。