ブログ

新茶2015 in 奈良オーガニックマーケット 

毎月 一番最後の日曜日 JR奈良駅前で開かれる
奈良オーガニックマーケット に出店しております。  
 
 

新茶 2015 in 奈良オーガニックマーケット

5/31 日曜日 午前8:00 ~ 正午 まで
JR奈良駅 すぐ前の 広場にて (旧駅舎前)
 
 
 
新茶の 試飲 やります。
近くの方
ぜひ飲みに来てください。
 
ブログで ご紹介できなかった 今年の新茶の季節の
チーム岩田の 様子や
茶園の様子。
 
話をさせていただきながら
お茶を入れさせていただきます。
 
 

 

 

 

新茶 2015 おわりました~。

「こんな年は経験したことがない。」

と茶栽培の経験が 一番長いおじいさんの言葉から始まった

      新茶 2015

チーム岩田 力を合わせ 全力を注ぎきりました。

ブログも書かず 茶に集中

ブログ楽しみにしてくださっていた みなさま 本当に申し訳ございませんでした。

 

おかげさまで、台風までやってきて とても良いとはいえない条件の中で

すべての圃場を 適期 で 収穫を終え

煎茶も萎凋香も紅茶も 茶葉の力を最大限に 製茶できたと思っております。

 

御予約いただいていた方には、本日発送 明日5/29着で 出荷完了させていただきました。

地域によっては、明後日になる方もいらっしゃいます。

たくさんのご注文 本当にありがとうございました。

現在注文頂いている方にも 随時出荷させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

これから 収穫したお茶を 年間 おいしく飲んでいただけるよう

状態良く保管するための作業と

 

紅茶の ティスティングをいたします。

まず予約いただいている方に お送りする 紅茶を選びます。

新芽の状態に応じて すぐ飲むとおいしいタイプに仕上げたもの

熟成が進むとおいしくなるよう仕上げたもの

それぞれの 仕上がりを 今一度 出荷前に確認する作業です。

 

来週には ほうじ番茶の原料になる 梅雨番茶の収穫が始まります。

それまでの間に 集中して、新茶2015 を しっかり飲み分け

来年のお茶にむけての 準備も始めるのです。

 

 

 

 

2015年 新茶始まりました。

新茶の収穫が始まりました。

例年、圃場ごと品種ごとに 順番に収穫適期を迎え

順番に収穫を進めていくのですが

一度に収穫適期を迎え、いままさに緊迫した状況です。

 

予想しなかった 過去にない状況です。

 

けれども、ありがたいことに、

チーム岩田もチーム岩田+も準備万端

5月から加わったメンバーが大活躍です。(また改めてご紹介させていただきます。)

製茶工場も、一部ラインを充実させておいたため

紅茶・煎茶ラインフル稼働です。

 

雨が降る前に 茶の芽が大きくなるまでに 短期集中で茶を収穫し

製茶工場を効率よく稼働させ 煎茶 紅茶 萎凋香 ウーロン茶

全てにベストを尽くします。

 

昨年のように畑ごとのレポートや写真で

製茶の様子をお知らせできませんが

落ち着きましたら またお便りしたいと思います。

 

まずは、

今年一年おいしいお茶を飲んでいただけるよう

月ヶ瀬健康茶園一同 全力を尽くします。

 

現在の製茶状況は かなり良い仕上がりです。

 

すでに 予約いただいたお茶につきましては

袋詰めでき次第お届けさせていただきます。

発送状況につきましてもまたお知らせさせていただきます。

 

今期もよろしくお願いいたします。

 

 

ページの先頭へ