ブログ

雨の予報が天気つづきにかわり収穫が進んでいます。

DSC_1169

DSC_1169

DSC_1172

DSC_1172

 

数少ない冠茶の畑です。

本日も快晴です。

 

 

 

 

 

 

本日は紅茶です。

DSC_1180

DSC_1180

line_1525586003285

line_1525586003285

DSC_1168

DSC_1168

昨日は、暗くなるまで 総出で茶を刈りました。雨の予報に向けて収獲をどんどん進めます。

日が暮れると製茶工場へ集合 萎凋層に 新芽を満タンに入れる作業です。

雨の予報に間に合うよう 精一杯 動きました。

 

一方で、製茶工場では 緑茶の製茶が進みます。

製茶工場を巡回して機会を操作する姿も、茶の芽を投入する腕の動きも早すぎてカメラに収まりません。

工場すぐ外の 萎凋も香しくなってきて 「ええかおりでてきたなぁ!!」

作業が終わると 外はすっかり真っ暗でした。

 

そのあと製茶は続き、思ったよりも早く紅茶の製造が始まり夜明けまで紅茶の製造でした。

 

予想通り本日は 雨。

まだまだ 紅茶の製造が続きます。

こちらも いい萎凋が出来てきているようです。

 

 

 

 

ようやく晴天!!この晴れの日に

DSC_1172

DSC_1171

DSC_1171

DSC_1169

晴れ間の続く限り収穫をします。

圃場では 2チームで収穫の作業 1チーム3人そして、茶の芽を運ぶ担当一人

製茶工場では製茶チーム いつもひとりの工場も、今年は二人でスターとです。

そして、小分け出荷チームは伝票袋の準備の合間に萎凋棚の管理

萎凋が進むように、萎凋が進みすぎないように、数時間ごとに森へ駆けつけます。

「これは、微萎凋で!!」「これは強萎凋で!!」

製茶工場の窓から指示が飛びます。

 

今季も、圃場毎品種ごと、ロット毎に丁寧に仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の新茶のご案内ができました

新茶のご案内ができました。今年は、昨年より1週間ほど早いペースで生育しています。40か所以上に点在している茶園の中で、まずは『早生品種の「さえみどり」「さやまかおり」』から始まります。

2018年新茶のご案内』が出来ました。今季も、よろしくお願い致します(岩田文明)

 

3月の三重オーガニックマーケット

梅の花が咲き始め、春らしい陽気がつづいています。

 

明日は毎月恒例の三重オーガニックマーケットの日です。

天気も良くなりそうですので、お誘い合わせのうえぜひおでかけください。

 

■三重オーガニックマーケット

*日時:3月10日(土)10-14時

*場所:三重県亀山市 関地蔵院

https://ja-jp.facebook.com/mieorganicmarket/

(道免)

ひと手間のある暮らし展のこと

本日よりはじまった JR東海名古屋高島屋のひと手間のある暮らし展 にぎやかに開催中です。

本日当園からは、道免と家藤が催事場にてお待ちしております。

詳しくはこちらから ↓

“ひと手間”のある暮らし展2018 ~It’s My Life~

 

試飲予定のお茶

・自然栽培ほうじ番茶

・水出し紅茶

・熱湯で淹れる一番摘み月ヶ瀬煎茶

※天候や水の状況により変更になる場合もございます。

 

今回の特別企画のお茶

・自然栽培アソートセット(ティーバッグ) ※限定

・つづける畑のテロワール飲み比べセット  ※限定

 

その他、手摘みのお茶を一種、数量限定で販売しております。

(※手摘みの試飲はございません。)

2/25(日) 予約制ですが、ワークショップ「テロワールの飲み比べ」の企画もございます。

お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってお茶を飲んでいってください。お待ちしております。

 

 

 

ひと手間のある暮らし展 出展のお知らせ

梅のつぼみもふくらみはじめ季節は春へと向かっています。

今週末より、JR名古屋高島屋にて開催されます「ひと手間のある暮らし展」に出展いたします。

定番の「有機栽培茶シリーズ」「自然栽培茶シリーズ」に加え、数量限定で、茶山の地勢(テロワール)を感じられる煎茶のセットや、気軽に自然栽培茶を楽しんでいただけるティーバッグを販売します。

試飲用のお茶も各種ご用意しておりますので、お誘いあわせのうえぜひお出かけください。

(道免)

✳ ひと手間のある暮らし展 ✳

■日時:2月23日(金)~2月28日(水)

午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)

■場所:ジェイアール名古屋髙島屋10階催会場

■ホームページ

http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/180209hitotema/

image1

1月の三重オーガニックマーケット

新しい年になり、はじめてのオーガニックマーケットのご案内です。

毎年1月の三重オーガニックマーケットでは、お客さん、出店者が一緒になって、お餅つきをして、つきたてのお餅を味わっています。

今年の餅つきは、出店者がお餅に合うものを持ち寄ることになりました。

月ヶ瀬健康茶園は「お餅に合うお茶」をご用意して、お餅と一緒にふるまいます。

寒い日になりそうですので、どうぞ温かくしてお出かけください。

 

 

■三重オーガニックマーケット

*日時:1月13日(土)10-14時

*場所:三重県亀山市 関地蔵院

https://ja-jp.facebook.com/mieorganicmarket/

 

今年のオーガニックマーケットでも皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

(道免)

原木栽培の椎茸が収穫出来始めました

昨年の年末、低温と少雨のため、山に伏せてある原木の椎茸が育たず、ご予約を戴いていた方にも生椎茸をお届け出来ていない状態が続いておりました。天候の都合とは言え、年末年始の時期に間に合わず申し訳ありませんでした。

しかし、ようやく収穫出来始めました。原木から育った歯応えと香りが抜群の生椎茸です。如何でしょうか。ご希望の方いらっしゃいましたら、お待ちしております。(岩田文明)

180111_132045

180111_132045

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

月ヶ瀬健康茶園(屋号)は1984年から農薬・化学肥料を使わないお茶づくりに取組んできましたが、昨年(2017年9月29日)月ヶ瀬健康茶園株式会社として心新たに業務を開始致しました。地域にて栽培・加工まで、一貫して取組むことが出来る茶業だからこそ、社会において、茶園環境づくりの段階から果たす大切な役割があるのだと強く感じてきたことから法人化しました。今年も、チーム岩田全員で力を合わせ、精一杯、取組んでまいります。(岩田文明)

20180105165844

宮山茶園から、初日の出を望む(2018年1月1日)

« 古い記事

ページの先頭へ