ブログ

第18回全国地紅茶サミットin愛知 出展のご案内

今年も全国地紅茶サミットに出展します。

「第18回全国地紅茶サミット」は愛知県での開催となります。

全国地紅茶サミットは各地の地紅茶生産者などが集い、地紅茶のPRとともに、情報交換などで交流を深めることを目的に、紅茶にゆかりある全国各地域で、2002年から毎年開催されてきました。

イベント当日は、各地の地紅茶の飲み比べのほか、講演会、交流会など様々なプログラムを予定しています。

詳細は下記のホームページをご参照ください。

 

■第18回全国地紅茶サミットin愛知

https://jikoucha-aichi.com/

開催日:令和元年12月8日(日)・9日(月)

会 場: ロワジールホテル豊橋

 

当園では有機栽培・自然栽培の紅茶を中心に販売致します。

今回限定販売の紅茶も含め、飲み比べのお茶も複数取り揃えております。

全国各地の地紅茶の飲み比べにぜひお越しください。

今年も、種採りをしています

4年前から始めた実生茶園づくり。毎年、秋に採種した茶の実を、春に直播きしています。

今年は、「ゆめかおり」という品種の茶樹からも採種しているのですが、珍しい形をしています。岩田文明

種子親の品種によって殻の育ち方に特徴が決まり、種子親の品種ごとに茶の実の大きさや形が特徴づけられていきます。

第12回伊賀オーガニックフェスタ出店のご案内

今年も伊賀オーガニックフェスタに出店します。

地域の有機農産物をはじめ、こだわりの食材を使った、たくさんの飲食・物販ブースが並びます。

伊賀オーガニックフェスタは、伊賀周辺の有機農業者を中心に始まったイベントで、当園も第1回目から参加しています。

イベントではワークショップ、移住就農相談、パフォーマンスなども予定しています。

お誘いあわせのうえぜひお出かけください。

 

■イベント概要

 

日時:11月24日(日)

10:00~15:00 荒天中止

場所:伊賀焼き窯元長谷園駐車場(伊賀市丸柱569)

https://www.facebook.com/iyuukyo

※マイバッグ・マイ箸・マイカップ持参にご協力ください。

[販売予定商品]

・有機栽培茶シリーズ

・自然栽培茶シリーズ

・原木栽培生椎茸(※当日の収穫状況によります)

 

茶良2019春日野お茶遊び

朝晩冷え込むようになった月ヶ瀬ですが、日中は日差しのやわらかな暖かい日がつづいています。

 

8日から始まった「春日野お茶遊び」というイベントに、お茶の「ふるまい人」として月ヶ瀬健康茶園も参加しております。

https://www.facebook.com/お茶の奈良茶良-920948971315864/

受付で茶わん(1個1,000円)を購入後、奈良公園荒池園地内で「ふるまい人」が淹れるお茶を自由にお楽しみいただけます。

月ヶ瀬健康茶園は自然栽培の「煎茶・ほうじ茶・紅茶」をふるまっております。

明日が最終日ですが、お 近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

日時:11月10日(日) 11:00~15:00

会場:奈良公園 荒池園地

 

 

手摘み紅茶販売開始のご案内

先日メルマガでご案内させていただきました、「手摘み紅茶 月ヶ瀬べにひかり」(数量限定)の販売受付を開始いたしました。

ご注文は当園のオンラインショップ、FAX、電話にて承ります。

数量限定のため、受注時間の早い方から受注させていただき、お届けは10月28~31日の間に発送させていただきます。

この機会にぜひ手摘みの紅茶をおためしください。

 

ナチュラルビューティースタイル展 終了しました

台風19号で被災された地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

 

先日ご案内しました、『ナチュラルビューティースタイル展』(10月9日から14日までジェイアール名古屋タカシマヤで開催)は、おかげさまで無事終了いたしました。

今回も、いつもお茶を飲んでくださっている方、初めて当園のことを知ってくださった方、たくさんのお客様に足をお運びいただき、試飲していただいたり、お茶づくりの話をさせていただいたりと、貴重な機会となりました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

お越しいただきありがとうございました。

次回開催の折にもご案内させていただきますので、ぜひまたお出かけください。

 

 

 

ナチュラルビューティースタイル展 出展のお知らせ

秋らしい風が感じられる季節となりました。

来週よりジェイアール名古屋高島屋で開催されます『ナチュラルビューティースタイル展』に出展いたします。

ナチュラルビューティースタイル展は、「身体にいいもの、心地よいものを生活に取り入れ、体内外の美しさを磨くこと」というホリスティックビューティの考え方のもと、化粧品・雑貨・衣類・食品など多様なジャンルの商品を通して女性の健やかなくらしをフルサポートする催事です。

月ヶ瀬健康茶園では、今回特別に販売する「自然栽培ほうじ紅茶」(数量限定)をはじめ、これからの季節に楽しんでいただけるお茶を多数ご用意いたします。

お誘いあわせのうえぜひお出かけください。

 

✳ ナチュラルビューティースタイル展 ✳

■日時:10月9日(水)~10月14日(月・祝)

午前10時~午後8時(※最終日は午後6時閉場)

■場所:ジェイアール名古屋髙島屋10階催会場

■ホームページ

https://www.jr-takashimaya.co.jp/cp/naturalbeauty2019a/ranking.html

 

Tea For Peace 05 終了しました

9月14、15日に東京青山で開催された「Tea For Peace 05」は、盛況のうちに終了いたしました。

いつも当園のお茶をご愛飲いただいているお客さま、初めて月ヶ瀬健康茶園のことを知ってくださったお客さま、たくさんの方にお越しいただき、お茶の試飲販売と月ヶ瀬健康茶園のお茶にまつわる話をさせていただきました。

足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

ご自宅でもひきつづき、月ヶ瀬のお茶を愉しんでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【数量限定お試しサイズ】有機紅茶30g 3点直送セットについて

2019年産「有機紅茶月ヶ瀬べにふうき・べにひかり・べにほまれ」の

お試しサイズセットをつくりました。

2019年産は製造工程を大きく改善し、香味がバージョンアップしました。

5月に製茶した後、貯蔵庫で後熟させておりましたが、

特徴がわかりやすくなってきましたので販売を開始いたします。

バージョンアップの詳細につきましては、下記をご参照ください。

 

【ブログより】

 

【数量限定お試しサイズ】有機紅茶30g 3点直送セット

 数量限定【出荷時期】2019年9月17日~完売まで(なくなり次第終了)

 

 

 

 

2019年産の紅茶について(2)

2019年産の紅茶は、茶刈機で収穫したたくさんの茶葉でも、これまで手摘みで少量の紅茶をつくっていた製法と同じ原理で製茶できるよう大きく改善したことで、『飲み心地が爽やかでスッキリとした繊細な風味の紅茶』に仕上がっています。

このことは、製茶ラインを改良した効果に加えて、自然栽培(無肥料)あるいは有機栽培(植物由来の有機肥料に限定)に切り替え8年が経過したことによる特徴の表れでもあるのではないかと考えています。それは、同じ原料で製茶している当園の煎茶が、年々少しずつ「ほんのりとした甘みがあり、雑味なく透き通った飲み心地」に変化していることに似た傾向を感じるからです。

いっぽう、2004~5年に植えた紅茶品種「べにひかり」「べにふうき」「べにほまれ」は、今年で樹齢が14~5年となり、ようやく、自然栽培(無肥料)で安定した茶園になってきました。そのようなことからも、「奈良・月ヶ瀬で育つ特徴」も感じられる紅茶となってきたと感じます。

2019年産の紅茶を出荷させて頂く準備が出来てきました。先ずは、「有機紅茶月ヶ瀬春摘み」「有機紅茶月ヶ瀬べにひかり」「有機紅茶月ヶ瀬べにふうき」「有機紅茶月ヶ瀬べにほまれ」の4種を、9月17日(火)出荷分から、新紅茶に切り替えさせて頂きます。よろしくお願いします。

次回は、品種ごとの特徴について、続きます。(岩田文明)

自然栽培(無肥料)を継続することで、周辺の落葉広葉樹林の色合いと調和してきた茶園。このように育った新芽を、煎茶や紅茶に製茶していきます。

自然栽培茶は、透明感のある水色になる傾向があります。

樹齢が15年となった「べにひかり」手前、「べにほまれ」奥

樹齢が15年となった「べにふうき」井口山茶園

 

 

 

« 古い記事

ページの先頭へ