ブログ

今年も、種採りをしています

4年前から始めた実生茶園づくり。毎年、秋に採種した茶の実を、春に直播きしています。

今年は、「ゆめかおり」という品種の茶樹からも採種しているのですが、珍しい形をしています。岩田文明

種子親の品種によって殻の育ち方に特徴が決まり、種子親の品種ごとに茶の実の大きさや形が特徴づけられていきます。

第12回伊賀オーガニックフェスタ出店のご案内

今年も伊賀オーガニックフェスタに出店します。

地域の有機農産物をはじめ、こだわりの食材を使った、たくさんの飲食・物販ブースが並びます。

伊賀オーガニックフェスタは、伊賀周辺の有機農業者を中心に始まったイベントで、当園も第1回目から参加しています。

イベントではワークショップ、移住就農相談、パフォーマンスなども予定しています。

お誘いあわせのうえぜひお出かけください。

 

■イベント概要

 

日時:11月24日(日)

10:00~15:00 荒天中止

場所:伊賀焼き窯元長谷園駐車場(伊賀市丸柱569)

https://www.facebook.com/iyuukyo

※マイバッグ・マイ箸・マイカップ持参にご協力ください。

[販売予定商品]

・有機栽培茶シリーズ

・自然栽培茶シリーズ

・原木栽培生椎茸(※当日の収穫状況によります)

 

農閑期に入りました

先日、おかげさまで、今季の収穫と製茶を終えました。締めは「べにふうき」でした。紅茶品種ですが、毎年、この時期に収穫する緑茶を花粉症対策の「べにふうき緑茶」にしています。

来春、美味しい紅茶が出来そうな園相になっています。岩田文明

秋番茶の収穫と同時に、整枝が完了した「べにふうき」の茶園

 

 

 

べにふうきの秋番茶

機能性成分が多い、葉の部分を選別していきます。

茶良2019春日野お茶遊び

朝晩冷え込むようになった月ヶ瀬ですが、日中は日差しのやわらかな暖かい日がつづいています。

 

8日から始まった「春日野お茶遊び」というイベントに、お茶の「ふるまい人」として月ヶ瀬健康茶園も参加しております。

https://www.facebook.com/お茶の奈良茶良-920948971315864/

受付で茶わん(1個1,000円)を購入後、奈良公園荒池園地内で「ふるまい人」が淹れるお茶を自由にお楽しみいただけます。

月ヶ瀬健康茶園は自然栽培の「煎茶・ほうじ茶・紅茶」をふるまっております。

明日が最終日ですが、お 近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

日時:11月10日(日) 11:00~15:00

会場:奈良公園 荒池園地

 

 

ページの先頭へ