ブログ

笹林になっていた茶山に種を植える準備を進めています

今春、3か所の茶山に茶の実を植える準備を進めていますが、そのうちの一か所「コイキビロ」で、地上部の有機物の持ち出し作業が終わりました。ここまでは当茶園のメンバーで作業を行いましたが、笹根の掘り起し作業は地元のプロの方にお願いをしました。今日から、ハサミが付いた大型ユンボが入りました。

地上部はジャングルでしたが、地下部も網の目のように根が張っています。(岩田文明)

無題

180120_104923

180120_104923

思うように、落ち葉を掻き集めることが出来る「サラエ」

落ち葉の回収を始めて、今年で5年目になりますが、いろいろなサラエ(ガーデンクリーナー)を使った中で、昔から農機具倉庫に置いてあった年代もの(写真C)が、最も使いやすいと感じます。このタイプなら、微妙な力加減がサラエの爪先まで伝わるので、雑草の隙間や凸凹した所に挟まっている落ち葉も、思うように掻き集めることができます。これまで仕事で使ったサラエを並べて、その違いを比較してみました。AとBは支点が一か所ですが、CとDは支点が二ヶ所あるために安定して使いやすいのだと思います。(岩田文明)

サラエ比較

地質の違いから、茶園マップを色分けしました

今日は雨降りだったこともあり、当園の茶園が点在する地域を、地質の違いという視点から、3分割して、色分けしてみました。自然栽培で、このような地勢を、お茶で表現していきたいと考えています。(岩田文明)

地質3分割 説明付き

1月の三重オーガニックマーケット

新しい年になり、はじめてのオーガニックマーケットのご案内です。

毎年1月の三重オーガニックマーケットでは、お客さん、出店者が一緒になって、お餅つきをして、つきたてのお餅を味わっています。

今年の餅つきは、出店者がお餅に合うものを持ち寄ることになりました。

月ヶ瀬健康茶園は「お餅に合うお茶」をご用意して、お餅と一緒にふるまいます。

寒い日になりそうですので、どうぞ温かくしてお出かけください。

 

 

■三重オーガニックマーケット

*日時:1月13日(土)10-14時

*場所:三重県亀山市 関地蔵院

https://ja-jp.facebook.com/mieorganicmarket/

 

今年のオーガニックマーケットでも皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

(道免)

原木栽培の椎茸が収穫出来始めました

昨年の年末、低温と少雨のため、山に伏せてある原木の椎茸が育たず、ご予約を戴いていた方にも生椎茸をお届け出来ていない状態が続いておりました。天候の都合とは言え、年末年始の時期に間に合わず申し訳ありませんでした。

しかし、ようやく収穫出来始めました。原木から育った歯応えと香りが抜群の生椎茸です。如何でしょうか。ご希望の方いらっしゃいましたら、お待ちしております。(岩田文明)

180111_132045

180111_132045

2018年の仕事始め

先週末の二日間、仕事始めとして、チーム岩田のメンバーで抜根した茶の木燃やしをしました。引っ張り出した茶の木を、途切れないように、火の中に放り込んでいくので、年末年始の間、しばらく休んでいた体を始動するには、ちょうど良い仕事となりました。

茶の木の火で、餅を焼いて食べながら、無事、燃やしきることが出来ました。(岩田文明)

180105_084119

許可をとってから、作業を行っています。

180106_140144

180106_140144

 

 

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

月ヶ瀬健康茶園(屋号)は1984年から農薬・化学肥料を使わないお茶づくりに取組んできましたが、昨年(2017年9月29日)月ヶ瀬健康茶園株式会社として心新たに業務を開始致しました。地域にて栽培・加工まで、一貫して取組むことが出来る茶業だからこそ、社会において、茶園環境づくりの段階から果たす大切な役割があるのだと強く感じてきたことから法人化しました。今年も、チーム岩田全員で力を合わせ、精一杯、取組んでまいります。(岩田文明)

20180105165844

宮山茶園から、初日の出を望む(2018年1月1日)

ページの先頭へ