月ヶ瀬健康茶園

お知らせ・ブログ

2014年のお茶 試飲会議

7/10 (木)

今日は 台風の影響で 終日雨模様

2014年のお茶を チーム岩田で 試飲(ティスティング)です。

 

飲み・香ることによって

各圃場の土の状態や茶樹の状態

収穫した時の状況 加工方法の適性や 製茶工程タイミングの確認

 

さらに飲み込むことで

そのお茶の味や香りを

飲んでくれる人たちが イメージできるような 表現をみんなで確認します。

 

「サロンパスの香り」という 文明の表現よりも

「清涼感ある鼻に抜けるメンソールの香り」という ルナのお茶の方がいい感じがしますよね。

 

この日の試飲会議は

午前8時40分から お昼休みをはさんで 5時過ぎまで続きました。

お茶でおなかが一杯です。

 

今年のお茶

煎茶 紅茶 萎凋香 ともに “香り”がとてもいいです。

そしてどのお茶も 2煎目以降が とくにいいです。

 

試飲中の 感覚全開の

言いたい放題語録

※ 最終的には適切な表現にまとめて 後日 お茶のご案内とさせていただきます。

 ●さえみどり 萎凋香煎茶

「乳香でてる」「乳香って何?」「ミルクのにおいです。」

「二煎目 すごい 香りはっきりしてきた。」「あっ これなに 桃の香りやン」「ミルクが桃に変わった…残香もも」

 

●やぶきた 紅茶

「やぶきたのいやなとこでてないね」「のみやすい」「柑橘系のにおい出てるね」「出てる出てる」「でもこれ萎凋の時めっちゃバナナだったですよ」

「えっつ バナナ いまわわからんなぁ」「発酵の時はどんなにおい」「柑橘でした」「畑は??」「砂系で おちば結構入ってますよ」

「バナナ かなぁ でも清涼感あるよ」「清涼感って落ち葉関係あるん??」「バナナってこれまでどうだった?」「ときどきあった 出たとこ調べてみな」

 

●さやまみどり 紅茶

「これめっちゃええやん」「春摘み紅茶 さやまみどりバージョンやな」「メンソール入ってない紅茶品種でないのに…」

「今年全般的にメンソールとまではいかないけど清涼感はでてるとおもう。すーっとした感じ」

「これね萎凋の時からずっと紅茶を加工する間 ばりばり はちみつのにおいしてましたよ」「えっ蜜香って事??」

「これな 白ブドウもあるで」「入れてるのは落ち葉やなあ」「関係あるかも」「二煎目 めっちゃ白ブドウでてきた」「ほんまや」「ちょっと別格」

「これって熟成したらさらに良くなるで」

 

●やぶきた 煎茶

「すごいおいしくない??」「すっきりしてすごくいい」「二煎目 ええやん」「これは 一番摘み月ヶ瀬煎茶で出荷しているぶん」

「かおりもいい」「すごくいい」「三煎めおいしい」

 

・べにふうき 紅茶

「すごいね」「メンソール出てるね」「これメンソールとは違うで」「す――ッとしてるやん あっ でもちがうな べにひかりとは違うな」

「なんやったっけ これ何の香り 岡野君なんやったっけ 知ってるよなこの香り」「なんでしたっけ」「しってるこの感じ」「あっつ ナッツや」

「胡桃とかピーカンナッツの皮の味 ナッツ系の抜けるようなすっとした香り」「むかし All about の桑原さんが来られた時 豆系 ナッツ系っておっしゃってましたよね」

https://allabout.co.jp/gm/gc/384789/

 

 

 

DCIM0830