月ヶ瀬健康茶園

お知らせ・ブログ

「葛会」参加と耕作放棄地の「葛」

先週末、当園スタッフと子供達の有志のメンバーで奈良・吉野の中井春風堂さんの葛会に参加させて頂きました。店主である中井さんの楽しく分かり易いお話とともに、「吉野本葛」の雑じりっ気のない葛本来の風味と作り立ての食感を体験させて頂いたり等、美味しく楽しい充実した時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

その後、葛の話題で盛り上がりが続いている中、農閑期に計画していたメイン業務の一つ、ハンマーナイフモアで茶園に隣接する笹林の開墾を始めました。耕作されなくなって20年以上経過して、笹や蕨、葛などが蔓延っている所です。ユンボを運転しながら、掘ってみたいと思う葛のツルとその根元をチェックしながらの作業となりましたが、良さそうなのが、いくつかありました。(岩田文明)

170110_091950

木をツタって、上に延びている葛のツル。なかなか良さそうです。

170110_091942

チェックした葛のツルの根元

 

 

 

 

 

170109_163513

背丈より高く延びた笹を、ハンマーナイフモアで、粉砕していきます。

 

 

 

 

170109_163912

ハンマーナイフモアでチップにした、笹などの草。しばらく乾かしてから、集草して、隣接する自然栽培の老間茶園に投入します。

 

さうう